今いる環境に慣れてしまわないように
昨日は島根県までウェディングのケータリングに出かけていました。
土曜日から移動して用意してもらったコテージに前泊して、奥出雲町での式は無事終了しました。週明けに出す予定だった動画の編集データを土曜の早朝に作業出来ていたので少しだけ気持ちに余裕があったウェディングでした。
ここ数年、何かと一緒に仕事をさせていただいているクレイジーの田口さんから「島根に来てもらえませんかね〜?」という電話をいただいた時に、どうしようかなと一瞬迷ったけど車で移動すればいい訳で、終わってみれば無理な話でもないのかなと振り返っています。
挑戦して行動範囲を広げていく事で成長していく
僕は色々なプロジェクトを抱えているので、移動範囲も広いし外で仕事をすることが多い。だからノートパソコンとカメラを持っていけば何とかなるという仕組みを作っていて、色々な移動先で仕事をします。今ではよく訪問する数拠点には自分専用のモニターを置いて効率よく仕事をしているけど、旅先のカフェ、宿泊場所の片隅、電車の中とか、本当に色々な場所で仕事をしています。それがいいのかどうかは分かりませんが、何とか少しでも自分の行動範囲を広げたいことと、チャンスを形にしていきたいと考えての仕組みです。
40歳を過ぎるとワガママも通るようになるし、下の世代が気を遣ってくれるから無茶を押し通すこともできるようになる。「歳をとると仕事が楽しくなるよ」と聞いていたけど、それってひょっとして気を使われはじめているんじゃないかと思うことがあって、それが逆に心地悪く、挑戦できてないんじゃないかと不安になる。
本当に色々なことをやっているから、色々と大変と感じたり不安は尽きないけど、それはきっと「まだ伸び代があるんだ」という証明なのかなと思うようにしています。批評する立場になるよりも批評される側でいたいなと、いつも思うようにしています。
今月から色々と事業の準備も本格的に始まります。まだまだ挑戦できることに感謝して前に進んでいきたいと思います。
MORE POSTS
住宅宿泊管理業の登録実務講習
僕が考えている、これからの話
地域おこし協力隊をひとまず終えて
奥松阪という名前に込めた想い
農林漁業体験民宿の手続きのプロセスを公開します
三重県公安委員会許可 第541022002300号 古物商(道具商)