11月からのこと
会社を辞めて、会社を始めて、10月末で本当に丸二年。いよいよ三年目に入ります。
この二年で何が変わって、何が変わってないのか?そういう事を振り返る事も必要だと思って、横浜に仕事で行くついでに、東京の用事も済ませ、気持ち的には完全にオフな気分で、夜はむこうの友達と食事をしてきました。
友達は最近神戸から東京へ上京。色々あるので書けませんが、運が強いのか、誰もが憧れる環境で新しい仕事にチャレンジしています。
僕や友達は今年33歳になりました。転職や起業も35歳を過ぎると難しくなってくるとよく聞きます。でも、僕は本当はそうじゃないのかなとも思っています。
実は転職が難しくなってくるのではなくて、人生の終わりについて少しずつ考えたり、家族も歳をとってきたり、そうすると今まで何でも出来ると思っていた気持ちから少しずつ変化があるからなんだと思うようになりました。
要するに自分の環境や力量に限界を感じざるえなくなってくる、だから気持ちが前を向きにくくなる。そういうことなのかなと。
友達は33歳で靴を売る仕事から文章を書く仕事に変わりました。相変わらず元気に頑張っているように思えました。そういう人に会うと、僕らもまだまだずっと前を向いていたいなと思えます。
東京での時間は、気持ちで環境は変えられるなと実感したひと時でした。
ごはんは自由が丘のToday’s SpecialにあるToday’s tableへ、その後は代官山の蔦屋書店でフード関係の洋書を数冊買って、渋谷チーズスタンドさんへ少しだけ顔を出しに行きました。20時には東京を出ようと思っていたのに出たのは24時くらいでした。
帰って来たのは朝。覚王山の日泰寺に寄ってから帰宅しました。
今週から11月。
まとまりもなく書いてしまいましたが、気持ちを新たに、3年目を迎えられることに感謝をして、日々の仕事に励んで行きたいと思います。
MORE POSTS
住宅宿泊管理業の登録実務講習
僕が考えている、これからの話
地域おこし協力隊をひとまず終えて
奥松阪という名前に込めた想い
農林漁業体験民宿の手続きのプロセスを公開します
三重県公安委員会許可 第541022002300号 古物商(道具商)